スマイルは無料でも、サービスは有料です!

愛用していたフードプロセッサーに熱湯をかけて割ってしまったままこばです(T^T)
a0237918_03122036.jpg


オレンジピール作るときに何度も煮こぼすのですが、シンクに置いてあったフードプロセッサーにかけちゃいました…

これがないと、スコーンが作れないので、
急いでアマゾンさんでポチッとしようかと思ったのですが…

最近話題のヤマト運輸さんが気になり、できませんでした(・_・;)

とは言え、あまり電気屋さんに種類がないんですよね…

今度はもう少し大きいのが…

など、ぐだくだいいはじめ

友人から借りました(ΦωΦ)

ちなみに、そう言って借りたミシンが1年以上うちにありますね…。

募集!!
「使わないフードプロセッサー(大きめ)あげるよ」ってかた………

なるべく早く購入しますm(_ _)m


さて、ようやくサービスは有料の話です(笑)

日本ではチップが無いからなのか、
それとも付加価値なのか、
サービス=無料
だと思っている人、企業が多いと思います。

私は飲食業なので、他の方業種につてとやかく言うつもりはありませんが、

飲食店は
飲食する物と空間などのサービス全般を提供しています

何かをしてあげることは、作ることと違って原価はかかりませんが、時間は同じようにかかっているのです。

お客様に、「じゃあ、なにかお願いしたときはチップ払って」と言っているわけではありません。

人を雇っている飲食店のオーナーさんが、
コスト削減や、割引サービスばかりではなく、サービスをきちんと出来るスタッフを育て、その仕事内容に対してきちんと給料を払って欲しい。

そもそも英語では
serviceは世話をする、接客する、業務するなどの意味で、無料や割引などの意味合いはない。

と言うことで、
人が何かをする=料金が発生すると
雇用者はもっと考えて欲しい。

そんなこと言っていると、
そのうちロボットの仕事になってしまうのかな~



3月11日 こっこ広場&
白井市福祉センターにて
アイシングクッキーワークショップ
焼き菓子の販売
こっこひろばのFBページ→☆


[PR]
by koba_cafe | 2017-03-09 02:44 | 今日出来事
<< 明日は、こっこ広場 白井市福祉... 3月11日はこっこ広場でアイシ... >>