人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中も、営業しております。

久々に大雪の予想で、子供たちはうきうきしています。
私は、保育園に送りに行ったあと、あまりの寒さにPCの前でボーっとしておりました。

そんな雪の中、こばこばやってます。
もうすぐバレンタイン
イベントごとに弱いこばこば
すっかり忘れていました(汗

フォンダンショコラやってます!
(日曜日から)
自分へのご褒美にぜひ
雪の中も、営業しております。_a0237918_12101047.jpg


そして、私事ですが
昨日は講座2本立てでした。
しかもたまたま、場所が一緒でした。

午前は「ほめてのばす効果的なしつけ」
しつけ講座は何回か出席しましたが、
ポジカリ先生のものが一番面白く、そしてわかりやすかったと思います。
また、日本に来てくれないでしょうかね?

その、講座の中で、話がちょっとそれ
「夫に何かをしてもらいたいときの3つの方法」
のはなしになりました。
まず、
察してもらおうとは思わないということが大前提

そして、
1、ひとつだけ具体的にお願いする
  たとえば、「寝室の布団をベランダに干して」のように、布団干してだけではいけない
2何時までにして欲しいか付け加える
  そうじゃないと、このテレビ見終わったらとか、朝ごはん食べてからとか延び延びになり、イライラする。
3、してくれたら、絶対にダメだしはせず、感謝する

まず、3が難しいですね。

そして、先生は
「子育ても、夫育ても似てますよね~」
とおっしゃってました。

でも、30過ぎた大人を育てなきゃいけないって何なんでしょうね・・・

3歳なら育てようと思いますが、
30歳は無理

って思ってしまうから無理なんでしょうね・・・・

そして、2本目は女性のための起業講座でした。
きらきらした女性が沢山いるところで、
すでに、起業して3年目
すさんだ空気でしたね、私(笑

そこで、講師の方が、自分の時間を毎日作ってくださいとおっしゃってました。
自分の時間を作るためには

テレビを見ない
スマホを見ない


だそうですね・・・・

わかります。

わかります。

わかってはいるけど・・・・


頭の痛い一日でした。
by koba_cafe | 2014-02-08 12:42 | 今日出来事
<< 日曜日はお休みいたします。 今日も深夜に色々考える >>