人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ楽しい夏休み?

今日は少し日差しが弱かったですよね。
ちびたちと水遊びしました♪
ビニールプールを置こうと思っているところに、今日はとりあえずバケツでいいやと、
3家族で遊んでいたのですが、
バケツに、ありやら、とんぼやら投入され
最後は砂をいれて真っ黒に・・・

ビニールプール、やめたほうがいいのでは?

親の不安をよそに、ちびたちは楽しそうに遊んでいました



振り返ると、一日中「やめなさい」といい続けてました。
長いものを見れば振り回し、
丸いものを見ればなげ
高いところがあれば登って飛び降りる

何かで読んだのですが
「否定的な言葉ではなく、提案型でこどものしていることを注意する」
たとえば、
「お菓子食べたい」と子どもが言えば
「じゃあ、後で食べようね」
と、だめとは言わず今を回避する?
でも、子供ってしっかり覚えているんですよね・・・
後になると、ちゃんと食べようとするんです。



「連休やだな~」
と保育園の先生に言ってしまい
「楽しみでしょ」
といいなおされました。

ぽじかりが待ち遠しいです・・・・

保育園は夏休みがないので、連休ぐらい楽しく遊びたいんですけどね・・・・

29日の絵本カフェにつれてこようかな~

あと3組です(さりげなく営業・・・)
りょっこさんの持ってくる絵本がいつも楽しみです。
大人が絵本?
って昔は思っていましたが、結構楽しいですよね。
寝る前にいつも子供と絵本を読んでます


って


言ってみたいな・・・
by koba_cafe | 2013-07-15 03:12 | 子育て
<< 16日、今日はベビーサイン教室 すもももももももものうち >>