人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

今日から今年は営業いたします。

寝正月したかったのですが、
何かとバタバタしている間に四日も経ってしまいました。

大晦日に、
「伊達巻と、栗きんとんと、おせちの具なんか買ってきて」と頼んだら
伊達巻と栗きんとんと、金時豆と筋子と、豆腐と乾いた昆布を買ってきました・・・。
おせち、見たことなかったんでしょうね・・・・

いろいろな節目節目で、家の違いを感じます。
うちは、母が香川出身だったので、
お雑煮は、「あんこ入りの丸もちと白みそ」と言っていましたが
実際出てきたのはおもちの入った味噌汁。

嫌いでした(笑

初めて、関東風?の醤油味のお雑煮を食べた時はものすごく感動して
「あれを作って」とお願いしたけど
一度も出てきませんでした。

日本でも、これだけ違いがあるように、
イタリアも、北と南ではいろいろ違いがあります。
南のほうは魚介やトマト、オリーブをふんだんに使う料理がありますが、
北のほうではお肉やバター、クリームをつかったります。
「こばこば」がどこイタリアかというのは特にないかと思われますが・・・
いろいろなものを作れればなぁ~と思います。

なんとなく、イタリアに話を持っていけたところで

今年もよろしくお願いいたします
by koba_cafe | 2012-01-04 07:23 | お料理
<< 暇ですね~ 今年も終わりです。 >>