人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備始めました

朝起きると喉が痛いことがある季節になりました。
乾燥しているんですね。
乾燥防止にマスクをして寝たら、
耳が痛くなりました・・・


今日は、トリもも肉のコンフィを作っていました。
クリスマス準備始めました_a0237918_634227.jpg

塩やハーブで下味を二日間なじませた後です。

クリスマス準備始めました_a0237918_6352596.jpg

その後、こんな感じで油でぐつぐつ煮ます。
揚げているわけではありません。
このぐつぐつ、くつくつ?感がコンフィです。
数時間煮て出来上がりです。

どうして、クリスマスは鶏肉を食べる日みたいになっているのかは
私にはよくわかりませんが、
お正月のおせちみたいに、意味があったりするんでしょうか?

クリスマス準備始めました_a0237918_6391465.jpg

スモークサーモン用に
サーモンをマリネしていました。
スモークは明日かけるのかな?


そんな感じで、準備は進んでおります

が、

まだ、席はあいてます(汗

ランチも、クリスマスコースとなっております。
by koba_cafe | 2011-12-21 06:43 | お料理
<< クリスマスコースが始まります さかな さかな さかな~ >>